てぃーだブログ › ママチャリの日常 › ホルモー 続き

2010年04月10日

ホルモー 続き

こんにちは、ママチャリです。

そう、で。
高村オニのフィギュアを作ってみました。
フィギュアと呼べるほど完成度は高くありませんが、
小学1年生の頃の粘土工作よりはうまくできた気がします。
一応立ちます。でも姿勢が悪い。。。

ホルモー 続き

材料も何を使って作ればいいのか分からず、最初はネットでリサーチ。

フィギュア作りをしている人は粘土のようなものを使っているようなので、
ホームセンターさくもとで紙粘土を購入。
それこそ図工の時間に使うような、
ほのぼのした動物のイラストが描かれたパッケージのあれです。

最初は「紙粘土でフィギュアって作れるのか?」
と不安でしたがモノは試し。
で、やってみると意外や意外!
程よい固さで形も作りやすく、パーツどうしもくっつくので
結構オニの形に近づきました。

これは色を塗る前のもの。

ホルモー 続き

このポーズは、ホルモー開始前の「用意」のつもりで作りました。
オニたちは武器を振り回したりしながら開始の合図を待ちますが、
人間はこのポーズでしたよね。
さすがに武器まで紙粘土で作る気力がなかったので、このポーズにしました。

ホルモー 続き


ホルモー 続き

着物を着ている感じを出すのが難しかったです。
胸の「高」の部分とか、難しくて雑になってるのがよく分かります。
一度倒してしまい、その衝撃でちょんまげが取れかかっています。あとでボンドでくっつけました。↓

ホルモー 続き

完成!ゲロンチョリー!!!
ということで、私の人生初のフィギュア作りは使う材料、色の塗り方、全体のバランスなどなど…
多くの課題を残して終了。

でも楽しかった~。
今度はケーキやドーナッツとかの、スイーツ系のものを作ってみたいです。




Posted by ママチャリ at 13:41│Comments(4)
この記事へのコメント
おーっ\(゜□゜)/
ママチャリは器用だから上手に作るだろうとは思っていたけど予想以上だっ!

プロ並だ!!

流石元デザイン科(*゜▽゜ノノ゛☆

今度是非生で拝みたいワ

新しいの作ったら又してね(*^ー^)ノ
Posted by なんくる at 2010年04月10日 20:57
すごいね、自分で作ったとは!!
映画を見てないから、
このキャラクターはよくわかんないけど、
なかなかいい味だしてますよ~~~。
Posted by イカリソース at 2010年04月11日 20:51
●なんくるさん
どのぐらいの予想だったのか気になりますが(笑)
ありがとー。また作ったらアップしようと思います。

●イカリさん
イカリさんの好きなジャンルかはわかりませんが、映画もおすすめですよ(^^)
時間あればぜひ。
Posted by ママチャリママチャリ at 2010年04月13日 11:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。