てぃーだブログ › ママチャリの日常 › 沖縄の影

2010年04月28日

沖縄の影

普天間基地問題が二転三転している。
政治の事はほとんど知らない私でも、さすがに地元沖縄のこととなると話は別。

鳩山さんは本当に公約(県外移設)を守るつもりがあるとは思えない発言の連発。
同じ党内の議員も動きがバラバラ。
一国のリーダーの発言がこんなに軽く聞こえるなんて。
政治家の言葉は何をとってみても重みがない。響いてこない。

沖縄の人たちが今まで強いられてきた基地のある生活。
実際に住んでみればわかるけど、実際に住んでみないと分からない。
米兵が起こす事件・飛行物の爆音と墜落の脅威・訓練中の流れ弾。

こんな生活が鳩山政権によって変わるかもしれない。
って期待していたのに。
いつまで沖縄を利用するつもりなんだろう。
いつになったら沖縄から基地がなくなるの?

密室の机上で地図を広げて、沖縄や徳之島に簡単に指を指さないで。
そこには人が生活していることを忘れないで。
自然を壊してまで、住民の生活を脅かしてまで、
新しい基地を作ろうとしないで。
もう基地はいらない。

いままでも米兵が事件を起こしたり、大学にヘリが墜落する事故が起きるたびに
基地の事を考えさせられるけど、時が経つと怖さも関心も薄れてしまう。
沖縄に住む私ですらそうなのだから、
本土の人たちにとってみれば一日で記憶からなくなるのだろう。
基地を抱えてないと、痛くもかゆくもないのだろう。

本土の人は、観光ガイドブックに載ってる「キレイな沖縄」だけ楽しめたらそれでオッケー。
だけど、光の部分だけじゃなく、影の部分も見てほしい。
「自衛隊だけでは国の安全を守れない、だから米軍基地は必要なんだ」
と外務大臣が「国の安全」を語っているのだから、本土の人だって関係のない話ではないハズ。

「こんなに負担を強いられている沖縄はかわいそう」とアピールしたいんじゃない。
同じ国民ならば、少しでも興味を持ってほしいだけ。
興味を持って、そのことを考える人が増えたら、
沖縄から基地をなくすための力になると思うから。



Posted by ママチャリ at 21:09│Comments(3)
この記事へのコメント
28日に丁度話してたね、この話題。

私は比較的ママチャリとは対極に近い位置を取ったけど(-.-;)

対極にはなったけど基地が良いと思ってる訳では無いし、100%基地が無くなった時のリスクも考えて発言した方が良いんじゃないか、と思ってるのよね。

きっと今の現状だと

「皆が駄目って言ってるから」

って感じで反対してる人とか基地被害のニュースだけを見て反対してる人も多数だと思う。

世の中の理には光と陰みたいに1つの物には良い部分と悪い部分が必ず有る物なのに基地問題に関しては片方にしかスポットを当てていない感じを受ける。

なので基地反対とは手放しでは言わないから、きっと私は、ストレートにコノ件を話たら沖縄の人には叩かれてしまうかもね~(^_^;)

でも私は沖縄はヤッパリ凄く好きだからキチンと“基地が無くなった時のリスク”も分かった上でソノ対策を取ってから無くす話をした方が良いと思う。

そうしないといざ無くなった時に足元が崩れる被害が大きいのは間違い無く沖縄に住む私達の方だと思うよ。

その時に騒いでも遅い。

基地犯罪とか被害が多いのは事実だし、深刻だから今のまま危機感を以て共存していかないといけないとは思うけど。
スグに全部無くせる物では無いし。

沖縄に基地が偏り過ぎなのは確かに嫌だし、嫌な物たらい回しても根本的な解決にはならないけどね。

でもハッキリ分かるのは今は感心が向いてるから県外の人も沖縄の人も基地を真剣に考えるけど、今の熱が下がれば皆又無関係になるだろうと言う事。

そんで今の熱は結構簡単に覚めるんじゃないか、と言う事。

覚めた後、振り回されるのは又間違い無く私達。

だから今だけじゃなくてずっとママチャリみたいに真剣に基地を考える人とか機会は大事だと思うよ。
Posted by なんくる at 2010年04月30日 17:02
●なんくるさん
確かに。テレビの影響って大きいよねー。そのおかげで今は話題になってるね。
いつか冷めて、また事件や事故が起きてヒートアップして…その繰り返しかな。
賛成も反対もどちらでも、関心を持ち続けていくことが大事。だと思う。
Posted by ママチャリ at 2010年05月01日 16:38
ボクは、政治的な知識がほとんどないので、
普段はあまり触れないようにしています。
思うところはあるけどね。
ボクとしては、ママチャリさんやなんくるさんが
安心して楽しく暮らしてくれていたらそれで十分幸せです。
沖縄の未来のために、若い人たちが話し合う機会が
もっと増えるといいよね。
Posted by ライス at 2010年05月05日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。