てぃーだブログ › ママチャリの日常 › 車のこと › WAX効果☆

2011年02月09日

WAX効果☆

こんにちは。ママチャリです。

最近からですが、車のお手入れをするのが好きになりました。

お手入れと言っても。

車熱中人の方々がしていらっしゃる様な、マニアックなお手入れではなく、
一市民がする様な、いたって普通の洗車やWAXがけですよ。

そんな最低限のお手入れすら、前までは面倒くさがってサボっていた私。

でも、明らかに車を購入した1年半前にはあった「ツヤ」がなくなり、
ボディも汚れっぱなしだったので、これはいけないと思い、
車購入後初めて本格的に「洗車→ガラコ→WAX」というお手入れをしました。

以前1度だけ試した、ふき取り不要の液体WAX。
短時間で済み、手もあまり汚れないので楽ちんなんですが、

効果が弱い…

雨は弾くものの、その後の汚れが残りやすく、効果が持続している期間も短い。

なので今回は、ふき取りが必要な固形WAXを試してみることに。
時間もかかる上、手も汚れる、手間のかかるWAXでしたが、
これが効果絶大です。

雨がキレイに水玉になり、スルリとボディを滑り落ち、汚れもほとんど残らない。
手間と効果は比例するんですね。

WAX効果☆

あと、ガラコ効果もすごい。
以前はガラスの上で水玉にならなかった雨粒が、きれいな水玉になってる!
時速45kmで雨粒を飛ばす!と箱には書いてあったのですが、
50km以上出さないと飛ばなかったな…。

今度は本格的な車内清掃するぞ~。


同じカテゴリー(車のこと)の記事
にゅータイヤ
にゅータイヤ(2011-04-07 19:39)


Posted by ママチャリ at 17:09│Comments(2)車のこと
この記事へのコメント
めっちゃキレイになったねー!
ボクのパジェロミニもそろそろ洗わないとヤバい。
窓がホコリまみれだ。
ママチャリさんを見習ってボクも洗車します!
時速30kmで雨粒が飛ぶくらいのWAXかけますたい!
Posted by ライス at 2011年02月11日 00:58
●ライスさん

走ってるだけで雨粒が飛んでくれると、車自体がバージョンアップしたかのような感覚になりますよね(笑)
十年選手の中古車なのに。
Posted by ママチャリ at 2011年02月14日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。