てぃーだブログ › ママチャリの日常 › ウンケーですね

2011年08月12日

ウンケーですね

こんばんは、ママチャリです。

今日からお盆ですね~。
うちはウンケーは特別本家に行ったりはしないんですが、
ウークイは必ず行っています。

お盆は何が楽しみって、それはもちろん「ウサンデー」。
三枚肉やエビ天ぷらや揚げ豆腐。うちな~惣菜、大好きです。
ウークイが楽しみだ~。

さて。今日はちょっとお知らせがあります。

私の仕事の話になりますが、私はテレビ番組を制作する仕事をしてます。
それで、弊社で制作協力させて頂いた番組がなんと~!
九・州・ネ・ッ・トで放送されることになりした!

普段はローカル番組が主な仕事なんですけど、
今回のこの特番は九州全域で放送されますので、
ぜひ!放送地域の方はご覧くださいませ~!
私も放送日が「ちょっちゅ」楽しみです!


詳しくは… 琉球放送HPをご覧下さい。
http://www.rbc.co.jp/extratv.php?TVchocchu



Posted by ママチャリ at 19:21│Comments(5)
この記事へのコメント
お久♪
ウ、ウンケー?ウークイ??ウサンデー???
なんで全部頭に「う」がつくんだろ?
琉球の言葉かな?なんだか楽しいw
なんとか時間大丈夫そうだし、その時間「ちょっちゅ」楽しみにしとくわ。
Posted by UC at 2011年08月12日 22:37
前半の言葉がほぼ理解できない九州人、ライスです。

おぉぉおぉ!!
ついにママチャリさんの関わった映像が九州に!
これは楽しみ。
・・・ちょっちゅ録画してみるわ。
Posted by ライス at 2011年08月13日 01:56
●UCくん
おひさ!
「ウ」はここでは「お」の事です。
例えばウサンデーは日本語に直すと「お供え物」です。
ウンケーは「お迎え」で、ウークイは「お送り」。
でも全てが「ウ=お」ではありませんけどね。
方言って難しいね。


●ライスさん
私は九州の方言が分かりませんからお互い様です。
最近は具志堅さんをテレビで見ない日はないぐらいフィーバーしてますよね~。ほんと面白い、そしてモノスゴイおじ様です。
Posted by ママチャリ at 2011年08月15日 14:42
今見とるよ〜。
沖縄行きたくなった!

きしもと食堂の沖縄そば、
シンプルやけど美味そうだー!
Posted by 憲尚宮 at 2011年08月20日 15:29
●憲尚宮さん

なんと!見てくれてありがとうございます!
きしもと食堂のおそばは、カツオ系のスープが好きな人にはおすすめです。
もう、がっつりカツオだしです。美味しいですよ!
Posted by ママチャリママチャリ at 2011年08月21日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。