てぃーだブログ › ママチャリの日常 › 釣り › 船釣りに行ってきました

2010年09月01日

船釣りに行ってきました

こんばんは、ママチャリです。

先週の日曜日、太公望の半日船釣りツアーに行ってきました。
8時出港の12時頃帰港で、道具はオールレンタル。
手ぶらで行ける船釣りです。

もともと釣りは好きな私。
子どものころは、たま~に家族で行ってました。
しかし大人になってからというもの、釣りに行く機会はほっとんど無くて。

でも最近、仕事で釣りを取材した際に
「やっばい、釣りしたい!」ってウズウズしている自分に気づきまして。
本気でmy釣り具を揃えようと思っていた矢先、
先輩の「しまっち」さんが釣りをするという情報を聞いたので

「しまっちさん、今度一緒に行きましょー!」とお願いしたところ
快くオッケーしてくれたので、2人で船釣りに行くことになりました。

その日は台風の影響で雨が心配でしたが、青空も見えていたので一安心…
でも最近の青空は信用できないんだよね~。
いよいよ出港。
船釣りに行ってきました

今回お世話になったマリン号。これでチービシ沖まで、れっつごー。
船釣りに行ってきました

さっきまで晴れてた空が…
きた~。にわか雨。
ナイスガイなおじちゃん船長さんが、運転席奥の狭~い部屋に入れてくれたので濡れずに済みました。
今年の夏はこんな天気ばっかりですねぇ。

船釣りに行ってきました

波のウネリはひどく、ポイントに着く頃にはもうホントに気持ち悪…。
今にもゲロンチョリーしそうになりながら、仕掛けの作り方を教えてもらって、
いざ、グルクン釣りに挑戦。

この船には私たち以外にも10名ぐらい乗ってたのですが、
開始して間もなく次々にゲロンチョリー。
中には始めから終わりまでダウンしていた人も。
私は最初の方で吐いて、後ははすごい楽になりました。
もっと言えば爽快感すら覚えました。
吐くって大切。

さ~、釣るど~!
で、ココからが見せ場というのに、ケータイが充電切れ!写真が撮れない!
こうなったら釣ることに専念するしかありません。

魚が掛かる瞬間「クククッ」て感じで手に伝わるあの振動が楽しい。
日差しもそれほど強くなく、にわか雨も朝降ったきりで、風も気持ち良かったです。
こんなにリフレッシュできた休日はいつぶりだろう。
ストレス発散のためにも、たまには自然のど真ん中で過ごすことも必要だな~。

そんなこんなで、あっという間に制限時間がきて、帰港の準備。
帰港する船上はテーマパークの水のアトラクション状態。
ま、後は帰るだけだから、いっか~。
ズブ濡れで港に戻りました。

さて、今回の釣果は。
グルクン、おじさん、なんとかダイ。(photo by しまっちさん)

船釣りに行ってきました

もうちょっと釣れると思ってましたが、釣れない時は船の上でも釣れないのですね。
悔しい結果。でも楽しかったです。

このお魚たちは、近くの食堂「亀そば」に持ち込んでお刺身にしてもらいました。
最初は1度お断りされたけど、後から「やってあげるよ~」と言って、さばいてくれました。
亀そばさん、ありがとう。
う、ま、い。釣りたてを食べれるなんて幸せです。
(photo by しまっちさん)
船釣りに行ってきました

次の釣り部の活動が楽しみです♪


同じカテゴリー(釣り)の記事

Posted by ママチャリ at 13:24│Comments(5)釣り
この記事へのコメント
なぜにママチャリなのか‥ツッコミどころ満載なのだが‥
キモ楽しかったね〜!!じ、つ、は、!!
次回、釣り部開催決定〜!!!!ドンドンドンパフパフ
今度は磯釣りに挑戦だ!!楽しみにしててね!!
しかし、なぜにママチャリなのか‥
Posted by しまっち at 2010年09月01日 20:52
グルクン、おじさん、なんとかダイ・・・?
グルクンは聞いたことあるんだぁ、
なんとかダイもまぁ〜
シマとかクロとかいろいろあるしね…
おじさん(@_@;)???
魚の名前なのか、船長を釣ってしまったのか!?
なんにせよ楽しかったようでよかったね〜
釣り部?の次の活動も決まっているようですし。
キモ楽しい・・・?

台風は大丈夫でしたか?
Posted by みゅん吉 at 2010年09月02日 01:08
●しまっちさん
ママチャリの由来はですね、、、
私、今は車通勤なんですけどね、以前ママチャリ通勤していたんですよ。
なのでママチャリにしました。

次回の活動場所は磯ですね!了解しました!
myさお用意しなきゃ~。

●みゅん吉さん
おじさんって魚は、口元にヒゲが生えてるんですよ。だからおじさん。
正式名称は知りませんが…。沖縄にしかいないのかな~?

今回の台風は北部の方は影響あったみたいですけど、
南部はそれほど被害はなかったです。
これから秋は台風の季節ですねぇ。
Posted by ママチャリ at 2010年09月02日 13:43
行ったとは昨日聞いたけど、そんな危ない天気に行っていたとは知らなかった∑( ̄口 ̄;)

生きて帰ってきてくれてホントに良かった(*´Д`)=з

私もいつか沖とか行って釣りしてみたいな

それにしてもママチャリは色々な事に挑戦しててツクヅク凄いわ(´∀`)
Posted by なんくる at 2010年09月02日 16:35
●なんくるさん
なんくるさんは酔いに強い人?
私は海をなめてました(笑)
あんなに気持ち悪くなったのは初めてです。
船釣りはお金がかかるので、今度港釣りとか行きましょー。
素人なので教えてくださいな。
Posted by ママチャリ at 2010年09月03日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。