てぃーだブログ › ママチャリの日常 › 釣り › ラブストーリーは突然に…

2010年12月11日

ラブストーリーは突然に…

こんばんは、ママチャリです。

昨日、会社の先輩と釣りに行ってきました。

前回しまっちさんと沖釣り(グルクン釣り)に行って以来、
釣りの魅力にハマりまして、my道具をちょこちょこと買い揃えていたのです。

で、ほんとは先週行くハズが、急きょ仕事が入ってしまい延期になっていたのです。
昨日やっと行くことができました。

夕方5時半…
もう頭は釣りのことでいっぱい。
仕事が終わると同時に、これまでにない俊敏さで会社を後にし、現地へ向かいました。
浮足立つとはこのことでしょうか。

きれいなウロコ雲。
「釣れるかも…!」
期待が高まります。
ラブストーリーは突然に…

ここが今回のポイント。風もなく穏やかです。

ラブストーリーは突然に…

夜釣りということで防寒のためのカッパを着用。
しかけを仕込んでいる間、あっという間に日が暮れます。
寒くて日は短い、外で活動しにくい季節ですねぇ。

ラブストーリーは突然に…

ド初心者の私は先輩に仕掛けを作ってもらいました。てへ。
そう、私は糸を垂らすだけ。でもそこはご愛敬。
これから少しずつ出来るようになってけば良いんです。
さぁ、準備もできたところで!行きますよ~。

開始して数分後、すぐにアタリが…!
浮きがスッっと海中に引き込まれたので、「来た!?」っと思ったら
浮きはすぐに元の位置に。

でもいます、確かに魚が。

それからはほとんど潮が動いていない状態が3時間ぐらい続き、
餌を付け替え、打ち込んでの繰り返し。

私「潮、止まってますね。動かないですね。アタリもないですし…」
先輩「だな~。でも潮が動けば変化があるから、今は待つしかないなー」

向こう岸の夜景がきれいだなー、とか。
カッパ着てなかったら凍えてたな、カッパよ、最初バカにしててごめん、とか。
冬のボーナス、出ないよなー、とか。
いろんなことを考えながら待ちました。

ラブストーリーは突然に…

餌もエビから練り餌に変えたりして、ひたすら待ち続けていると
はらりと下に沈んで行くだけだった撒き餌が、スーッと横に流されていきます。

「お、潮動いてる!」

と思っているといきなり。
ほんと、いきなりですよ。
グン!!とスゴイ力であっという間に浮きが海中に引き込まれました。
一瞬何が起きたか分からず。
「なんこれ!?ど、ど、どうしたらいいんすか先輩!?」
リールを巻こうにも引きが強すぎて巻けず。
でもゆっくりゆっくり巻いていくと、銀色の魚が浮上してきました。

水面まできたところで、先輩がタモに入れ、引き上げます。

ラブストーリーは突然に…

先輩「チヌじゃないか~!」
私「チヌ?これがチヌですかっ!?おいしいんですか!?やった~!!!」
「でも、なんの前触れもなく突然きましたよ!おどろきです!」
先輩「そんなもんよ!ラブストーリーは突然に、だろ?」
でた名言。今回のブログのタイトルに決定。

ラブストーリーは突然に…

先輩はド初心者の私にどうしても釣らせてあげたい、
釣りの醍醐味(大きな引き)を味あわせてあげたいと言いながら
仕掛けを仕込んだり、撒き餌を捲いてくれたり、お世話をしてくれました。
先輩、感謝します。ほんとにありがとう!
興奮しすぎて鼻血が出そうになりながら、
「よっしゃ~この調子でもうひと勝負!」
と糸を垂らすものの。

結局24時まで粘りましたが、本日の釣果はこの1匹。
でも。大、大、大満足の1匹です。
楽しすぎる。釣りにハマった26歳。
記念すべき1日となりました。





翌日。
大きさをを測ってみることに。

ラブストーリーは突然に…

約32cm。初めてにしては立派過ぎるサイズです。

母「いい大きさじゃないの。刺身で食べたいね~。卸しておいてね」
私「ちょっと待って、卸すってどうするの…?三枚卸しってどうやんの~!?」
母「練習しなさい」
と言い残し、ランチ忘年会へ出かけて行きました。

やってやろうじゃないですか。
それから50分、チヌと格闘しました。

子どもの頃、近所の魚屋さんへお使いに行った時に見た
魚屋さんの包丁さばきを思い出しながら。
そして母の包丁さばきを思い出しながら。
見よう見まねで、案外さばけるものですね。

ラブストーリーは突然に…

お刺身完成!ものすごく美味しい。
自分で釣って、さばいて、そりゃあもう格別です。

早くも次はいつ行けるか、誰と行こうか計画中。
年内にあと1回は行けるといいな~。


同じカテゴリー(釣り)の記事

Posted by ママチャリ at 21:41│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
おぉ~!!立派なお魚釣ったね
刺身も美味しそう☆
自分で釣ってさばいた魚は格別でしょう♪
Posted by だかり at 2010年12月11日 22:24
だかりさん

魚ってこんなに美味しいんだってくらい、美味しかったです。
だた、さばいてしばらくは手に付いた匂いがとれませんけどね;
1、2度手を洗っただけじゃ落ちないんですよー。
そうゆう専用の石鹸があれば間違いなくヒットすると思うんだけどなぁ。
Posted by ママチャリ at 2010年12月13日 10:30
すげ〜立派なチヌさんぢゃありませんか!!
さばけるもんなんですなぁ
すげ〜っす(*^▽^*)!!!

お茶ですよ!緑チャ!!
魚の匂いがついた手は、お茶で洗うと取れるんです!
って、聞いたことがあるぞ!
ほんとかどうかは知らんけどなっ(゚∀゚)アヒャ
Posted by みゅん吉 at 2010年12月14日 23:25
みゅん吉さん

緑茶で!?
貴重な情報、ありがとうございます!
今度試してみます(^^)
Posted by ママチャリ at 2010年12月15日 09:58
うまそうじゃないか〜!!!!
しかし24時までよく粘ったね‥
ほんとカッパに感謝しないと!!
刺身おいしかった〜??
Posted by しまっち at 2010年12月17日 17:54
しまっちさん

お刺身最高でした!
そして、沖縄の海風をなめたらだめですね。体の芯から冷えます。
年内中にぜひ釣り行きましょうよ!安謝あたりで(^^)
Posted by ママチャリ at 2010年12月18日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。