てぃーだブログ › ママチャリの日常 › お出かけ♪ › くじら見学ツアー♪

2011年03月26日

くじら見学ツアー♪

こんにちは、ママチャリです。

急に冬に戻りましたね、沖縄。
おかげで風邪を引いてしまいました。油断したらこうなるんですねー。
耳鼻科へ行って薬をもらって1日休んだら、だいぶ回復してきました。
みなさんも体調に気を付けてお過ごしください。
春はまだかな~。


さて。
沖縄の春と言えば。
先週の日曜日、しまっちさんとHIDEさんと3人で、ホエールウォッチングへ行きました。

ザトウクジラの子育て場所となっている暖かい沖縄の海。
3月末までが見れるピークということなのですが、私たちが行ったのは3月も後半の日曜日…。
見れるかどうか心配でしたが、バッチリ見ることができました!
今回はその様子を書きます。


沖縄でも星の数あるマリンレジャー会社。
今回は「トータル マリン スポット NEWS(二ューズ)」さんを利用させてもらいました。

こうゆう時、私はどこのツアーを選んだら良いのか、まったく見当がつかないので、
しまっちさんに全てをお任せ。(丸任せでスミマセン;)
午前便と午後便があるらしく、私たちは午後便を利用することに。
いざ、港へ出発。


■13:00ぐらい
ミーグスク(三重城と書いてこう読みます)着。
港に着いたものの、どこに集合したら良いのか分からず。
何やら人だかりができている休憩所に行くと、どうやらここが受付けのようです。

くじら見学ツアー♪

こんなに人多いの!?
せいぜい1船に10人ぐらいなのかな~と思ってたのですが、30人は居たでしょうか。
しかも。これはある程度予想していたのですが、ほとんどが観光客さん。
ホームにいながらアウェーな気分を味わうことができました。
その数に少しばかり圧倒されながら受付を済ませると、記念のクジラストラップがついてきた!
しまっちさんが特典付きの予約をしてくれたお陰です。
(HIDEさんの分、私が預かったままだ…)

くじら見学ツアー♪


今回お世話になる船。

くじら見学ツアー♪

思ったより小さい…!そう、これに乗るのね…これはヤバイかも。


■13:30ぐらい
出港。船は満席。
ドドドッと船のエンジンがかかると、その振動とエンジンオイルの香りで一気に…
げろんちょりー度/30%。

沖へ出たら、船はスピードを上げてノリに乗っています。

くじら見学ツアー♪

隣の2人もノリノリ。船が大きく揺れてさらにノリノリ。なぜ。
この時点で私はげろんちょりー度/50%。

私の隣には、お父さんに抱っこされた女の子(2歳くらいかな?)がいました。
その子もだいぶ気分悪そう…。
でも頑張って耐えていました。
そうだ、こんな小さい子も自分と戦ってる。私も戦うよ、かんばるよ!
と勝手に勇気をもらった直後、その子は遂にげろんちょりー。
今まで良く耐えた、偉かったね!お姉さんが君の分までがんばるからね!
この時、げろんちょりー度/70%。

そろそろ危ない。もうやばい。

出発前にHIDEさんに言われたのに、余裕かまして酔い止めを飲まなかったことを後悔。

80%になろうとしたところで
「クジラ発見~~!」と女性スタッフの元気でハツラツとした声。
さすがです。
毎日船上で仕事をしていればここまで強くなるんでしょうか。頼もしー。

■14:00ぐらい
くじらと出会う。
くじら見学ツアー♪

いた!背中が見えた!ブローしてる!
でもすぐに潜ってしまった…

もう一回見たい。

船酔いしてることを忘れて海面に目を凝らします。
そしたら2頭で泳いでるクジラが!親子でしょうか。仲が良さそう。
↓一番近くまで来た写真。でかいです、クジラ。

くじら見学ツアー♪

そのほか、写真に撮ることはできなかったのですが、
潜るときのシッポや、クジラが潜った後に海面にできるホエールリングなど
いろんなクジラの姿が見れました。

男性スタッフいわく
「今日のお客さんはホントにラッキーです!ついてますよ!」
と。

私もこんなに長い時間見れるとは思ってなかった。
見れても一瞬?一回ぐらいかな、と。
船上から見るだけでも面白いのに、海中で一緒に泳げたら感動するんだろうな~。

■15:45ぐらい
大満足で帰港。
クジラのポイントから港に着くまで約45分。その間船はスピードに乗ってます。

くじら見学ツアー♪


げろんちょりー度/40%。
不思議と行きよりは下がりました。
そうか、酔ったときは何か別の事に集中したらいいのか~。

■16:30ぐらい
ミーグスク着。
揺れてない。陸って素晴らしい。

最後にメンバー全員で記念撮影。NEWSさんのブログに載せてあるものを
拝借させてもらいました。(無断借用をお許しください; 一応クレジット記載させて頂きました)

くじら見学ツアー♪

この後は居酒屋で打ち上げへ。
昼は船酔い、夜は酒酔いとほぼ一日酔っていた日曜となりました。
しまっちさん、HIDEさん、素敵な休日をありがとうございました!とっても面白かったです。


同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事
久々の映画
久々の映画(2010-12-27 21:25)


Posted by ママチャリ at 15:49│Comments(3)お出かけ♪
この記事へのコメント
UPされてる〜♬
いやいや、帰りの船は私もさすがに
げろんちょりー度/60 %はきてたよ。
くじらもさることながら
トビウオもすごかったね。
トビウオってあんなにとぶんだね〜
また、船上デート行こうね☆☆
Posted by しまっち at 2011年03月29日 19:30
いいな〜クジラ(*´v`*)
ボクの夢、いつかクジラとかイルカと一緒に泳ぐんだ!!
あっっっ…
泳げない…
船も苦手…
長いこと乗ると間違いなくゲロンチョリーだぜ( ̄ー ̄)b

(しまっちさんの見たもので…)
トビウオの飛んでるとこなんて
テレビでもあまり見ませんよねぇ。
うらやますぃ〜( ̄∀ ̄)
Posted by みゅん吉 at 2011年03月31日 00:53
●しまっちさん
ビョンビョン飛んでましたね、トビウオ。
酔わなければもっと楽しめたのにな…
しまっちさん、今度は陸で遊びませんか。

●みゅん吉さん
私もクジラと泳ぐのが夢です!!!
七つの海のナナミのように一緒に泳ぎたい(^^)
でもシャチは勘弁…
Posted by ママチャリ at 2011年04月04日 13:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。