てぃーだブログ › ママチャリの日常 › お酒 › まさかのカフェイン飲料

2010年08月04日

まさかのカフェイン飲料

こんばんは、ママチャリです。

今日発覚した事実…

お酒の「カルーア」ってあるじゃないですか。
カルーアの原材料って、コーヒーなんですね。

知りませんでした、知りませんでしたよ今日まで。

はぁ。。。





私、最近からカルーアが好きになったんですけどね。
というよりも、体が欲するというか。
異常に「飲みたい!カルーアくれ!」って状態なんですよ。
なぜかは分からないのですが。

で、最近からちょくちょくカルーアで晩酌をしておりました。
そして昨日も飲んで寝たんです。

するとね、全く寝れない。

ギンギンに目も頭も冴えっちゃって、寝付けないんですよ。

昨日は仕事を終えて帰ったのが24時を回っていました。
も~疲れて眠くて、顔を洗ってさっさと寝ようと思っていました。
寝酒は良いって聞くし、疲れも多少まぎれるだろうと思って、
カルーアミルクを1杯飲んで寝たんです。

そしたら、寝れない寝れない。

帰ってきた時は、疲れと眠気で倒れそうだったのに、横になっても然っ全寝れない。

「なんでかな…?」

とiPod nanoで音楽を聴きながらしばらく考えていました。
(ついにiPod nano買いました。)

うちはエアコンがないので、2台の扇風機が活躍してくれているんですが、

昨日は扇風機が回ってても暑かった。(アルコールが入ったせい?)

「きっと暑いから寝付けないんだろうな…」
と思ったんですが、どうもそうゆう問題じゃない。
頭が冴えてるのが分かるんです。

「きっとブルーハーツを聴いてるからテンション高くなっちゃってるんだな…」
と思ったんですが、どうもそうゆう問題でもない。

「まさか恋…?」



いろいろ寝れない理由を考えたら、

「カルーアのせいか?」という疑惑が持ち上がったのです。

「まさかねぇ、寝酒は心地よい睡眠を促すっていうしねぇ」

で、結局ようやく眠くなったのが午前3時でした…。

一夜明け、昨夜の疑念を晴らそうと、私はカルーアのHPで
成分表をチェックすることに。

「カフェイン入りとか載ってたら、そりゃあ寝れなくなるよね」
と予想していたんですが、そこに記載されていたのは

「コーヒーリキュール」。

まんまでした。堂々とカフェイン飲料。
しかも「カルーアはアラビア語でコーヒーを意味する」とか堂々と載ってます。

コーヒーだったのか…そりゃそうなるわぁ…。

最後の最後まで、カルーアのせいでは無い!と疑いもしなかった。
考えてみたら、味は確かにカフェオレ系というか、コーヒー風味ですもんね。
なのに何で「コーヒーのお酒」って発想が出てこなかったんでしょう。

「コーヒーっぽいけど、コーヒーではない」って信じてました。
これって、
「腐ってそうだけど、絶対腐ってない。まだ食べられる」って思い込んでるのと同じ気がして。
人間に備わっている、危機回避能力?が狂ってる証拠なんじゃないかと思いましてね。
ちょっと自分が怖くなりました。
その能力なしにこの先、生きていけるのかなぁ。


でも、大好きなカルーアを寝る前に飲めないとなると、どうしたらいいんでしょう。
昼間っからカフェオレ替わりに飲むこともできません。
寝る3時間前に飲むなんて、器用なこともできません。

良い方法があったらどなたか教えてください。


カルーアのHPはなかなかカワイイ作りで、豆知識も満載でした。
興味のある方はのぞいてみては?


タグ :カルーア

同じカテゴリー(お酒)の記事
ありました!
ありました!(2010-05-04 12:20)

最近のお気に入り
最近のお気に入り(2010-04-23 00:46)


Posted by ママチャリ at 19:07│Comments(4)お酒
この記事へのコメント
めっちゃコーヒーですやん(゜Д゜)
うまいよね〜カルーアミルクとか。
甘いのであまり飲みませんが…
ブルーハーツとか聞くから寝られないんだよ。
ボクはガガ姉さん聞いて寝ますけど。
どうなんだろうね〜
家で飲んだらすぐ寝てしまう人なのでよくわかんないけど、
飲みたいときに飲む!! って〜のが、
一番最高の飲み方だと思いますけど、寝られないのは
困ったもんですな(T_T)
結局、解決にはなりませんね…
Posted by みゅん吉 at 2010年08月06日 01:02
やめて下さい。
コーヒーバッシングやめて下さい。
大切なことなので2度言いました。

でもコーヒーおいしいのよね。。
分かるわ〜

ちなみにちゃんと豆から挽いたコーヒーは
そんなに実はカフェイン入ってない気がするよ。。
そしてオイシイよ♪
Posted by UC at 2010年08月07日 17:51
文章中に唐突に挿入されている「iPod nano」購入報告に笑いました。
ボクは寝る前にコーヒーを飲んでも全然寝れちゃうタイプ。
逆にお酒飲むと寝付けない・・・
飲むタイミング難しいね。むぅぅ・・・
ごはんと一緒に飲むしかないかなぁ。
コーヒー味と合う食事って、限定されちゃうかもしれないけどね。
Posted by ライス at 2010年08月08日 01:36
●みゅん吉さん

飲みたい時に飲めたら幸せですな。

そういえばこの前、タモリさんが
「夜に酔っ払っているヤツはまだまだ素人だ」
とおっしゃってました。お酒の正しい飲み方は
「昼から飲み始めて、夕方にはスパッと帰るのが達人の飲み方だ」
と。
んなこと出来るようになりたいですね~。


●UCくん
私はコーヒーそんなに飲まないんだけど、
コーヒーバカのUCくんが淹れたコーヒーは飲んでみたいよ。
挽きたてはきっと美味しいんだろうな。

お子ちゃまと思われたくないから言いたくないですが、
私はコーヒーよりカフェオレが好きです。


●ライスさん
コーヒー飲んで寝れるのはすごいですね…。
それぞれ体質ってあるんですね~。

ワインに合う食事、とか、
日本酒に合わせるならこれ、とかありますが、
カルーアに合う食事って聞いたことないですね。
開拓していくべきか…。
Posted by ママチャリ at 2010年08月09日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。