てぃーだブログ › ママチャリの日常 › こんな映画観たよ › プリンス&プリンセス

2011年08月26日

プリンス&プリンセス

こんばんは、ママチャリです。

また台風がやってきそうですね。
今年は当たり年だなー。

天気予報士さんが言ってたんですが、
今年に入って初の台風が「早い時期」に発生した場合、
その年は「台風の当り年」になるのだとか…。

確かに、今年は5月には台風がやってきましたからね。

台風は一度通った道を覚えているそうで、
似たようなルートで発生、進行しやすくなるそうですよ。

でもホントにもう、当らないでほしい、台風は。

さて。
昨日はDVD「プリンス&プリンセス」というアニメーションを鑑賞しました。

以前「アズールとアスマール」というアニメーションを見たのですが、
それと同じ監督さん「ミッシェル・オスロ」の作品です。
プリンス&プリンセス

もうね、画が美しいです。
影絵を動かしているそうなんですが、どうやって製作しているのか見てみたい。
アニメというより芸術だと思います。

影絵なので色彩は至ってシンプル。
人や物の輪郭の黒と、背景の色しかありません。

なのになんであそこまで世界観が作れるのか…

短編の寓話6話で構成されているのですが、
どれも面白い。
込み入った設定やストーリーではないので、
監督の伝えたいであろうメッセージがストレートで分かりやすい。

あと、特典として、日本語吹き替えを担当した「松尾貴史」が
作品を一つ一つ振り返りながら一人喋りをするコーナーが収録されてるんですが、
これがまた面白いです。
思わず何度も笑っちゃいました。

私が一番好きなお話は
「魔女のお城を攻撃して、魔女を倒した者が王妃と結婚できる」
というお話。

音声は、日本語吹き替えモードで見るより、
本家のフランス語モードで見ると
よりその雰囲気が楽しめました。

興味のある人はみてみて下さい。


同じカテゴリー(こんな映画観たよ)の記事
モ・テ・キ
モ・テ・キ(2011-10-20 16:19)

BARが似合う男
BARが似合う男(2011-09-28 19:20)

サマーウォーズ
サマーウォーズ(2011-05-16 17:31)

アカギ
アカギ(2010-07-27 23:18)

ホー中
ホー中(2010-04-15 21:39)


Posted by ママチャリ at 18:19│Comments(0)こんな映画観たよ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。